日本青年館にて、雪組公演「SAMOURAI」を観てまいりました。


作・演出は谷正純。「コード・ヒーロー」の衝撃が忘れられない猫としては、どんなものかと若干おそるおそる観にいったのですが。


いやあ、原作を読んでみたいなと思いました。
……そんな感じです。はい。




決してつまらなくはなかったです。名作ではないけど、駄作でもない、、、と、思う。たぶん。
ただ、なんていうのでしょうか。谷さんだなあ……と思うところはとてもたくさんあって。
一番致命的なのは、時代の空気を感じないことかな。

主な舞台がフランス・パリであるせいか、時代でいえば30年以上ちがうはずの「レ・ミゼラブル」や、100年も違う「ベルサイユのばら」と同じ世界観に見えるんですよね。
衛兵隊の制服が100年間変更されていなかったり、武器も同じだったり(←100年前の武器じゃ、そりゃあ戦争に負けるのも仕方ない)、市民の服装も、100年たったら流行も一回りして元にもどったの?という感じだったり。

実際には、1789年に始まったフランス革命と、この物語のメインの事件となる普仏戦争の間には、2度の共和制と復活王政、二度度の帝政(ナポレオン、ナポレオン三世)を擁する『昏迷の100年』があるんですよね。
それだけの混乱を経た第二帝政末期であるこの時代に、18世紀ブルボン王朝時代と全く変わらぬ「貴族と民衆」の対立を軸に物語を構築し、このころには実権をにぎっていたはずの「ブルジョア」たちはほとんど姿を見せないとなると、どうしても先行作品である「レ・ミゼラブル」や「ベルサイユのばら」との演出上・展開上の共通点ばかりが目についてしまって、、、
作品そのものを冷静に評価するのは非常に難しいです(T T)。


とりあえずは、原作を読んで出直したいと思います。




この物語のテーマは、「サムライとしてパリを守った日本人」の物語……ということになるんでしょうか。
それはそれで、史実であるにせよフィクションにせよ、非常に面白いテーマだし、「日本の武士道と西洋の騎士道」の対比という話も、面白かったとは思います。日本ではあまり知られていないパリ・コミューンの物語というのも、うまく語れば新鮮なテーマになったはずだと思う。

でも!
せっかく前田正名をテーマに据えるなら、一人の日本人として祖国の国力増強に真摯に取り組み、日本各地の産業振興に尽力した「明治の男」を、最後まできちんと描いた方が、面白かったんじゃないかとおもうんですよね。谷さんが自らプログラムの作家言に買いていらっしゃるとおりに。

月島氏の原作「巴里の侍」は、巴里時代の話だけなのかなあ……?谷さんには「愛と死のアラビア」という前科があるので、前田正名の一生を書いた話の、ほんの一部を切り取ったんじゃないかという疑念がぬぐえない(^ ^;
うーん、やっぱり原作を読むべきかー。



あと気になったのは、無理やり「モン・パリ」につないだことですね。
麻樹さんが演じた元タカラジェンヌの前田光子(文屋秀子)さんは、正名の息子の奥方。そういう縁もあって、谷さんが一生懸命つないだようですが。
いやー、前田正名と「モン・パリ」、関係ないじゃん(汗)。

どうしても光子さんを出したかったなら、正名たちとパリ・コミューンの物語がすべて終わったところで、プロローグに戻って、光子さんと新聞記者の鹿内(彩風)の会話でその後の正名の生涯を簡単に説明すれば良かったのに。

……正名の奥方はパリで出会ったマリーではなく大久保利通の娘らしいので、彼の後半生を語るのは難しかったんだろうなあ、という事情は了解しつつ(^ ^)。



とにかく、パリを守ることに命を賭けた「巴里のサムライ」の姿はみえても、「前田正名」という一人の人間が見えてこないのがもどかしかったです。




坂本龍馬(緒月)に師事し、明治維新を生き抜いて、大使候補の留学生としてフランスに派遣される前田正名(音月)。

明治維新期の日本から、第二帝政末期のパリへ。
フランスについたばかりの正名の眼には、絢爛たる「世界の都」パリは、どんなふうに映ったのでしょうか。その文化的ショックみたいなものを、もう少し描いても良かったのになー、というのも思いました。

文化の違いに驚くところを全部すっ飛ばして、いきなりマリーお嬢さん(舞羽)の「東洋人に対する侮蔑」や、レオン少佐(大湖)の苛めから始まると、、、なんというか、びっくりするので。



「戦いたいから戦う」渡会晴玄(早霧)と、「戦いが好きではない」正名。
生きるために戦いが必要な渡会と、龍馬の教えのとおり、なにかを「守る」ためなら戦いは辞さないと覚悟をきめている正名。

弱い者が困っていたら助けることを義務とするのが西欧の「騎士」
弱きものを守るために存在するのが「侍」


そんな言葉遊びみたいな定義づけの結果として、「巴里を守る」ために全てを懸けることになったサムライたち。
それでも、彼らは「生きたいように生きた」のだと思う。戦うために生きる。生きるために戦う。守るために戦う。マリーを守るために、自分のプライドを守るために。

でもやっぱり、もうすこし、正名や渡会にとって「巴里」が何であったのか、それを語ってほしかったような気がします。正名の後半生を語らないで物語を終わらせるなら、せめて、巴里の何を守ろうとしたのか、だけでも。




1871年3月末から5月まで続いたパリ・コミューン。
2幕はそのパリ・コミューンの時代が中心になります。いや、現実の「パリ・コミューン」は出てこないんですが、立ち上がったパリ市民たちによる戦闘参加が物語の骨子になっているので。

……ついに市民が立ち上がらなかった「レ・ミゼラブル」との演出上の相似点は、オマージュなのか?パクリなのか?そのあたり、「レ・ミゼ」マニアにとっては非常に疑問でした……。



音楽は、あまりヒットがなかったなあ……むしろ、既存曲の使い方が見事で感心しました。
パリ・コミューンの崩壊の象徴として歌い継がれた「さくらんぼの実るころ」を歌う透水さらさの、涼やかなソプラノが美しい。
この歌とか、幻想のチプリアニ(香稜)からノエル(奏乃)⇒ガスパール(彩風)⇒コーラスと歌い継ぐ「ラ・マルセイエーズ」の使い方が良いなあと思いました。歌唱力のある歌手がソロで歌い継ぐ「ラ・マルセイエーズ」って割と珍しい気がして、嬉しかったです。



キャストについてと、細かいツッコミについては、また後日書きたいと思います。



【7月1日まで、あと165日】