東宝劇場宙組公演「美しき生涯/ルナ・ロッサ」、10日ぶりに観劇してまいりました。
公演も残すところあと一週間。お芝居もショーも、終わりが見えてきたせいか凄い盛り上がりようになってきました。
特に、牢獄から処刑台にかけての芝居の緊迫感はものすごくて、2階席の隅に座っていても、劇場全体を覆う空気がピンと張りつめているを感じます。大袈裟じゃなく、本当にしわぶきの音ひとつ聴こえないんですよね。大劇場の後半からもうそんな感じでしたけど、東宝にきて、また更に静かになったような気がします。客席の全員が息を呑んで観てる……そんな感じ。

あれを一日二回とか、観てるだけで疲れるのに、公演をする側はキツいでしょうね。
「ヴァレンチノ」の思い出しも始まっているみたいだし、青年館組は大変だなあ(T T)。
ともあれ、休演日だけでもしっかり休んで、体調を整えてください! 



たまちゃん(天羽珠紀)の休演から1週間半が過ぎましたが、まだ復帰できないのでしょうか…。休演日明けの火曜日から復帰してくれると良いのですが。

と思いつつ、いちおう代役をまとめておきます。
7月20日の日記にも判る範囲で書きましたが、その後判ったことも追加してまとめてみました。間違いなどありましたらご指摘ください。

・清州の丘
台詞は美月遥ちゃんが言ってた……のが本来たまちゃんの台詞ですよね?こっしーさん(珠洲)は、位置だけたまちゃんの位置に入ってたけど、台詞は元々の自分のを言っていたと思います。一人減った分は朝央れんくんが入ってフォローしてました。

・山伏 風莉じん
ちや姉、素晴らしかった!20日は代役初日だったせいか物足りなかったけど、今日は本当に良かったです。豊かでドラマティックな、深い声。「O Fortuna!」という感じでした。

・関ヶ原前
代役なしで、男役はこっしーとちや姉の二人でした。


<ショー>

・プロローグ 砂の男 実羚淳(?)
たまちゃんの位置を正確に覚えているわけではありませんが、実羚淳くんが前場の砂塵(最初に上手から入ってきて踊りだす人)から抜けて砂の男に入っていたので、たぶん。

・バザール 七海ひろき
かいちゃん落ち着いてきて良かったでです。歌もいいけど、その後の買い物してる芝居も楽しい。可愛いなあ。
かいちゃんの位置には研2の和希そらくん。本役が「バザールの男」で、ランプ屋のあたりでいろいろ売っていたんですが、、、今は立場が逆なんですね(^ ^)。結構ガツガツ踊る人なので、いなくなってしまって残念です。ちなみに、新人公演ではりっくん(蒼羽)の増田長盛を演じていて、下級生なのに声の出来てる人だなーと感心しました(^ ^)。
あ。和希くんの位置に誰が入っていたのか(誰か入っていたのか?)は不明です。すみません。

・キャメルマン 風莉
ちや姉、こちらも凄く良くなってました♪ちや姉のとぼけた声で「僕じゃだめ?」といわれると、ちょっときゅんっとくるわ(^ ^)。

・アラベスク 
ここで朝央れんくんを見たような気がするんですが、、、代役に入っていたんでしょうか?本来はここには出てないですよね……?

・祈り 美月遥
他のどの場面より「祈り」の代役が一番大変なんじゃないかと思うのですが、下級生なのに美月くんよく頑張ったなあ……!
ただ、途中でちょっとだけたまちゃんがセンターになる場面があるんですが、そこはさすがに美月くんじゃなくてあっきー(澄輝)がやっていたと思います。残念だけど、場面最下であれは無理よね(^ ^)

そして、コーラスに入っていた美月くんは、すぐ後のロケットにもちゃんと出てました!すごい(@ @)。神官たちのコーラスも大した長さじゃないのに、どうやって着替えたんだろういったい。……まさか、あの砂塵のベージュの衣装を脱ぐと真っ青、とか、そういうオチ……?

・エピローグ(神殿) 桜木みなと
新公の時も書きましたが,今回の公演、ずんちゃんがカチャにそっくりに見えるのは私だけでしょうか?痩せたから?化粧が変わった?この場面も、一瞬『なぜカチャが二人!?』って思ってしまいました(汗)
しっかり踊れてて、特に悪目立ちはしていなかったと思います(^-^)。バザールの少年も頑張っているし、今回は大活躍ですね。



代役でがんばっている皆さんにも、そのほかの出演者にも、怪我の無いよう、病気の無いよう祈っています。
願わくば、全員揃って、元気に千秋楽を迎えられますように。