12月3日のつぶやき
2012年12月3日 宝塚(月) コメント (9)月組新人公演の「その他の配役」が発表されました。
ロザリーが97期の海乃美月さんなのは予想の範囲内、、、、なのですが。
まさか、あえて本公演と新人公演を別枠にしてまで、ロザリーを「主な配役」に入れないとは思わなかったです(@ @)。
本公演にはトップ娘役がいるけど、新人公演にはヒロインがいない……いや、トップ娘役はいるけど、ロザリーはヒロインじゃないってことなのでしょうか……
単純に、本公演にはロザリーがメインになる場面があって、新人公演ではそこはカットになる…という意味なのかもしれませんが。
まあでも、「ベルサイユのばら」のオスカルとアンドレ篇でロザリーがヒロインというのも、原作ファン的には意味がわからないので、作品のためにはその方が良いのかもしれません。
ロザリーは『ロザリーの物語』の主人公(タイトルロール)であって、オスカルを中心とした物語のヒロインではないんですよね。ロザリーはオスカルの一面を説明するための役で、オスカルにはロザリーに見せない面があるわけだから。
もし、どうしてもロザリーをヒロインにするなら、私が宝塚ファンになって以来一度も出てきたことのないポリニャック夫人やジャンヌとのエピソードを拾って、オスカルの物語とロザリーの物語、二つの筋を交互に語るような形式にするしかない……の、ですが。
そんな複雑な脚本を、植田(紳)さんに書けるはずもなく(T T)。
まあ、仕方ありませんよね、こればっかりは。
植田さんも、最初に「ベルサイユのばら」を創ってブームを起こした名声は生涯あなたのものにしていいから、100周年からは作品作りにはいっさい関わらないという英断をくだしてくださると良いんだけどな、宝塚のために(願)。
なにはともあれ。
他に「ほお!」と思った配役は、、、
まずは、ジェローデル(珠城りょう・美弥るりか)の天翔りいら。
この公演で卒業してしまうあまりらですが、最後にやりがいのありそうな役が来て良かったな、と思います。……こういう場合は、同期のたまきちが本役ってことになるのかな?二人ともがんばって役づくりを深めてほしいな、とおもいます。
次に、ベルナール(美弥るりか・明日海りお)の輝月ゆうま。
まゆぽん、凄いなあ。そりゃあ、あれだけ本公演で結果を出したんだから当たり前なんですけど、、、その「当たり前」がなかなか通用しない劇団なので、本当にがんばってほしいなと思います。がんばれーーーーっ!!
アラン(星条海斗)の珠城りょう。
たまきちはアンドレかベルナールだろう、と予想していたので、ちょっと意外な線だなと思いました。
でも、荒くれにみえて不器用な優しさをもつアランは、たまきちによく似合いそうな気がします。楽しみ!
フェルゼン(紫門ゆりや)の星那由貴。
いやこれは……ゆりやんのフェルゼンの呪縛を逃れるのが大変そうですが、星那くんも芝居上手なので、期待しています!役らしい役(いや、今回のフェルゼンがどの程度の役なのかは観てみないとわかりませんが)がつくのは、もしかしなくても初めてかな…?
ロベスピエール(華央あみり)星輝つばさ。
いや、っもう、これは、、、これしかない!かも!?的な見事な配役した。おめでとうござます!
マロングラッセ(憧花ゆりの)紗那 ゆずは。
これは、意外だけど、ツボをついた配役だな、と思いました。なんというか、トリックスターみたいな役なので、ゆずはちゃんには似合うんじゃないかなあ。どんなふうに演じてくれるんでしょう。可愛いゆずはちゃんも、気がつけば新公の中では上級生なんですね。がんばってほしいです。
アルマン(宇月颯・珠城りょう)隼海惺。
ミッシェル(響れおな・煌月爽矢)美泉儷。
ロセロワ(輝月爽矢・鳳月杏)朝美絢。
シャロン(星那由貴・宇月颯)春海ゆう。
ヴェール(鳳月杏・響れおな)蓮つかさ。
役替りまわりの役をひとまとめにしてみました。それぞれがどの役なのかはよく判りませんが・・・上の三役(アルマン、ミッシェル、ロセソワ)は、役替りメンバーと新公配役がなんとなく呼応しているような気がしつつ。
他のメンバーも楽しみですが、いかんせんどんな役になるか今の段階では未知数なのでコメントしずらい。。。
まあでも、とにかく頑張ってほしいなとおもいます。本公演も、新人公演も。
月組、がんばれ(はぁと)
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ロザリーが97期の海乃美月さんなのは予想の範囲内、、、、なのですが。
まさか、あえて本公演と新人公演を別枠にしてまで、ロザリーを「主な配役」に入れないとは思わなかったです(@ @)。
本公演にはトップ娘役がいるけど、新人公演にはヒロインがいない……いや、トップ娘役はいるけど、ロザリーはヒロインじゃないってことなのでしょうか……
単純に、本公演にはロザリーがメインになる場面があって、新人公演ではそこはカットになる…という意味なのかもしれませんが。
まあでも、「ベルサイユのばら」のオスカルとアンドレ篇でロザリーがヒロインというのも、原作ファン的には意味がわからないので、作品のためにはその方が良いのかもしれません。
ロザリーは『ロザリーの物語』の主人公(タイトルロール)であって、オスカルを中心とした物語のヒロインではないんですよね。ロザリーはオスカルの一面を説明するための役で、オスカルにはロザリーに見せない面があるわけだから。
もし、どうしてもロザリーをヒロインにするなら、私が宝塚ファンになって以来一度も出てきたことのないポリニャック夫人やジャンヌとのエピソードを拾って、オスカルの物語とロザリーの物語、二つの筋を交互に語るような形式にするしかない……の、ですが。
そんな複雑な脚本を、植田(紳)さんに書けるはずもなく(T T)。
まあ、仕方ありませんよね、こればっかりは。
植田さんも、最初に「ベルサイユのばら」を創ってブームを起こした名声は生涯あなたのものにしていいから、100周年からは作品作りにはいっさい関わらないという英断をくだしてくださると良いんだけどな、宝塚のために(願)。
なにはともあれ。
他に「ほお!」と思った配役は、、、
まずは、ジェローデル(珠城りょう・美弥るりか)の天翔りいら。
この公演で卒業してしまうあまりらですが、最後にやりがいのありそうな役が来て良かったな、と思います。……こういう場合は、同期のたまきちが本役ってことになるのかな?二人ともがんばって役づくりを深めてほしいな、とおもいます。
次に、ベルナール(美弥るりか・明日海りお)の輝月ゆうま。
まゆぽん、凄いなあ。そりゃあ、あれだけ本公演で結果を出したんだから当たり前なんですけど、、、その「当たり前」がなかなか通用しない劇団なので、本当にがんばってほしいなと思います。がんばれーーーーっ!!
アラン(星条海斗)の珠城りょう。
たまきちはアンドレかベルナールだろう、と予想していたので、ちょっと意外な線だなと思いました。
でも、荒くれにみえて不器用な優しさをもつアランは、たまきちによく似合いそうな気がします。楽しみ!
フェルゼン(紫門ゆりや)の星那由貴。
いやこれは……ゆりやんのフェルゼンの呪縛を逃れるのが大変そうですが、星那くんも芝居上手なので、期待しています!役らしい役(いや、今回のフェルゼンがどの程度の役なのかは観てみないとわかりませんが)がつくのは、もしかしなくても初めてかな…?
ロベスピエール(華央あみり)星輝つばさ。
いや、っもう、これは、、、これしかない!かも!?的な見事な配役した。おめでとうござます!
マロングラッセ(憧花ゆりの)紗那 ゆずは。
これは、意外だけど、ツボをついた配役だな、と思いました。なんというか、トリックスターみたいな役なので、ゆずはちゃんには似合うんじゃないかなあ。どんなふうに演じてくれるんでしょう。可愛いゆずはちゃんも、気がつけば新公の中では上級生なんですね。がんばってほしいです。
アルマン(宇月颯・珠城りょう)隼海惺。
ミッシェル(響れおな・煌月爽矢)美泉儷。
ロセロワ(輝月爽矢・鳳月杏)朝美絢。
シャロン(星那由貴・宇月颯)春海ゆう。
ヴェール(鳳月杏・響れおな)蓮つかさ。
役替りまわりの役をひとまとめにしてみました。それぞれがどの役なのかはよく判りませんが・・・上の三役(アルマン、ミッシェル、ロセソワ)は、役替りメンバーと新公配役がなんとなく呼応しているような気がしつつ。
他のメンバーも楽しみですが、いかんせんどんな役になるか今の段階では未知数なのでコメントしずらい。。。
まあでも、とにかく頑張ってほしいなとおもいます。本公演も、新人公演も。
月組、がんばれ(はぁと)
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