眠れない男【千秋楽】
2014年3月29日 宝塚(星)東宝劇場星組公演「眠れない男」、千秋楽おめでとうございます!!
生まれてはじめて大劇場の初日を観た作品も、ついに終わってしまいました。
もう二度と、柚希さんのナポレオンにもねねちゃんのジョセフィーヌにも紅さんのマルモンにも真風くんのミュラにも、、、そして、英真さんの老マルモンにも天寿さんのナポレオン2世にも、他の誰にも会うことはできないんだなあと思うと、とても寂しいです。
大雪のバレンタインデーから約一ヶ月半。長い東宝公演でしたが、観ている間にもどんどん深化して、面白い舞台になっていったと思います。出演者のみなさま、そして眠らずに頑張ってくださったスタッフのみなさま、本当に本当に、ありがとうございました。
最終日の昼公演と午後公演を観劇したのですが、、、11時公演は、エジプト遠征前後でねねちゃんのマイクが入らなくなってしまい、銀橋に出てくるところもソロがほとんど聴こえない(←2階席でしたが、小さいながらも一応は聴こえたので、ねねちゃんも良くがんばったと思います)、という音響事故がありましたが、全体の出来はとても良かったです。みんなよく集中して、物語世界の中で生きているな、と実感しました。
千秋楽はお祭りなので(^ ^)なんというか、、、、ぶっ飛んでいる人もいれば、逆に冷静にやろうとするあまり平坦になっている人もいて、全体はちょっとバラけた印象でした。もちろん、それが駄目だという話ではなくて、“話題作”の千秋楽って、どうしてもそうなっちゃうよね、という話なのですが。2階の天辺で観ていた私自身も、この3カ月のみんなの変化を反芻したりしていたので、、、物語世界に没頭していたとは言い難かったですし……、ね。
千秋楽のアドリブは、刀狩りの後、ジョセフィーヌを口説いたナポレオンに、マルモンやブリエンヌ(壱城)が盛大に突っ込んでいたのと、シェイエスの退場と、マリー・テレーズとの結婚前のナポレオンとミュラの会話、、、くらいでしょうか。
ミュラによるダンスレッスンは、11時からそれはもうぐだぐだで(^ ^)、ミュラが一回だけ見せるお手本を皇帝が覚えられなくて(←無駄に複雑な振りだった)、、、下手側でナポレオン2世が素で笑ってて、次の芝居は大丈夫かなー?と心配になったくらいでした(^ ^)。
千秋楽は、なかなか終わらないレッスンと、ミュラの決め台詞(いつもは「まぁ、いいでしょう」)が「素晴らしいです、まるでルイ14世のようです」と次公演に引っかけたコメントに変えてきたのが大受けで、客席が湧いてしまい……次の、グランマルモンの「身だしなみについて教えを云々」という台詞が、きっかけを掴めなくて変な間になってしまいました。。。本放映のときにどういう編集になるのか、乞うご期待★
.
生まれてはじめて大劇場の初日を観た作品も、ついに終わってしまいました。
もう二度と、柚希さんのナポレオンにもねねちゃんのジョセフィーヌにも紅さんのマルモンにも真風くんのミュラにも、、、そして、英真さんの老マルモンにも天寿さんのナポレオン2世にも、他の誰にも会うことはできないんだなあと思うと、とても寂しいです。
大雪のバレンタインデーから約一ヶ月半。長い東宝公演でしたが、観ている間にもどんどん深化して、面白い舞台になっていったと思います。出演者のみなさま、そして眠らずに頑張ってくださったスタッフのみなさま、本当に本当に、ありがとうございました。
最終日の昼公演と午後公演を観劇したのですが、、、11時公演は、エジプト遠征前後でねねちゃんのマイクが入らなくなってしまい、銀橋に出てくるところもソロがほとんど聴こえない(←2階席でしたが、小さいながらも一応は聴こえたので、ねねちゃんも良くがんばったと思います)、という音響事故がありましたが、全体の出来はとても良かったです。みんなよく集中して、物語世界の中で生きているな、と実感しました。
千秋楽はお祭りなので(^ ^)なんというか、、、、ぶっ飛んでいる人もいれば、逆に冷静にやろうとするあまり平坦になっている人もいて、全体はちょっとバラけた印象でした。もちろん、それが駄目だという話ではなくて、“話題作”の千秋楽って、どうしてもそうなっちゃうよね、という話なのですが。2階の天辺で観ていた私自身も、この3カ月のみんなの変化を反芻したりしていたので、、、物語世界に没頭していたとは言い難かったですし……、ね。
千秋楽のアドリブは、刀狩りの後、ジョセフィーヌを口説いたナポレオンに、マルモンやブリエンヌ(壱城)が盛大に突っ込んでいたのと、シェイエスの退場と、マリー・テレーズとの結婚前のナポレオンとミュラの会話、、、くらいでしょうか。
ミュラによるダンスレッスンは、11時からそれはもうぐだぐだで(^ ^)、ミュラが一回だけ見せるお手本を皇帝が覚えられなくて(←無駄に複雑な振りだった)、、、下手側でナポレオン2世が素で笑ってて、次の芝居は大丈夫かなー?と心配になったくらいでした(^ ^)。
千秋楽は、なかなか終わらないレッスンと、ミュラの決め台詞(いつもは「まぁ、いいでしょう」)が「素晴らしいです、まるでルイ14世のようです」と次公演に引っかけたコメントに変えてきたのが大受けで、客席が湧いてしまい……次の、グランマルモンの「身だしなみについて教えを云々」という台詞が、きっかけを掴めなくて変な間になってしまいました。。。本放映のときにどういう編集になるのか、乞うご期待★
.
コメント