日本青年館宙組公演「ヴァレンチノ」。
月曜日の今日は、花組さんの休演日だったおかげで、客席がとっても豪華でした♪
壮さん、まりんさん、まぁくん、由舞ちゃん、だいもん、浦輝さん、アーサー、、、、OGでは(花影)アリスちゃん、紫陽さん、、、他にも何人か。あと、私は気がつかなかったんですが、安奈淳さんがいらっしゃってたそうですね。わー、すごいなー。
奇跡の再演の初日があいてから、2日。
わずか2日で、これまた奇跡のように進化している舞台に、瞠目しました。
一人ひとりの集中力が30人分集まると、こんなに凄いものになるのか(@ @)。ルディーやジューンたちメインキャストも素晴らしいけど、今回本当にすごいなあと思ったのは下級生たちです。通し役でこそないけれど、だからこそ、この短い公演時間にいくつもの役を生きる彼女たちが、それぞれの場面を精一杯に生きているのが印象的でした。
彼らがそうだからこそ、真ん中でストーリーを進めるルディーが、ジューンが、ナターシャが、ジョージが活きてくる。そういうところも、小池さんの天才ぶりがよくわかる、ような気がします。
で。
まずは、ドラマシティの時に書いていた文章にリンクさせていただきます。
http://80646.diarynote.jp/201103280224255887/
http://80646.diarynote.jp/201103290306101259/
http://80646.diarynote.jp/201103300312546724/
そのうち続きを書こう…と思っていたんですが、おそらく公演期間内に書き終わることは不可能だろうなあ……さて、どうしたものか(^ ^)。
まずは、【3】までに書いた部分で、ドラマシティの時とは大きく変わったことがあれば、それを書こうと思ったのですが。
「大きく変わった」ことは、無い……かな?
細かいところはいろいろと変ったような気がするし、全体から受ける印象はずいぶん違うのですが、台詞や動きがすごく大きく変わったところは無い……ような気がする。
でも、何かが違う。何か大きなものが変った。
そんな気が、します。
たとえば、ナターシャ。
回数を重ねるにつれて、段々と明確になってくるキャラクターの違い。
……うまく書けるかわからないんですが。
ドラマシティのナターシャは、それなりに才能のあった新進デザイナーが、恋に目がくらんで、そして、自分の真実から目を逸らしたために自滅してしまった……と思ったのですが。
青年館のナターシャは、そもそもの登場から、あまりスタッフに敬意を払われていないような気がしました。
ナターシャの才能とセンスを讃えるのは、ナジモヴァだけ……に見えるんですよね。
大女優ナジモヴァのお気に入りだから、みんな何も言わない。
ナジモヴァとナターシャの間に恋愛感情があるかないか、って話をしているんじゃないんですよ。せーこちゃんとカイちゃんのコンビに恋愛感情の入る隙間(?)は無いんですけど、ただ、ナジモヴァが認めるナターシャを、スタッフたちは否応なく受け容れるしかない……という空気をなんとなく感じるのです。
ある意味、ナターシャが、二幕で出てくる「ムッシュ・ボーケール」のヒロイン・ビーブ(妃宮さくら)の同類のようにも見えました。
ラスキー(寿)の愛人で、スタッフたちはそれを知り尽くしているから彼女の言うことは何でも聞く。監督のシドニー(月映)も、他のメンバーも。でも、女優としての彼女の才能を認めているかというと、そんな風には視えない。
だから。ナターシャがビーブを悪く言うのが、同類嫌悪のように見えてくる。ラスキーの愛人であることに満足しているビーブと、あたしは違う。大女優ナジモヴァが認めた天才。そう思いたい。だから、思いこんでる。思いこもうとしている。
回りのスタッフたちも、そういう目でナターシャを視ているような気がしてくるんですよね。
「自分」を信じて、「愛される自分」を信じて、そして人を愛してきたルディーの傍で、心を病んでいくナターシャ。自分の才能を過信して自滅したナターシャが、ルディーというインスピレーションを喪って「男爵」と共にアメリカに帰ってきたときの気持ちを想像すると、なんだか泣きたくなるんです。
「The Last Party」のゼルダ。高村光太郎の妻、智恵子。
ルディーはナターシャを喪っても変わらない。彼の心は、自由だから。
だから、ナターシャはルディーを喪っても何も変わらないというフリをする。それが彼女のプライドで、虚飾で、仮面で。
もしも。
もしも彼女が、素直に「ロドルフォ」を愛していたなら。
ファルコン・レアで、ルディーの「家族」になってあげることができていたなら。
……もし、も。
カイちゃんのナターシャが、すごく好きです(告白)
もちろん、すみ花ちゃんのジューンも、みーちゃんのジョージも、ともちんのデソウルも好きだけど。
でも、カイちゃんのナターシャが、すごく好き。
小池さんにもう少し時間があって、ナターシャとルディーの関係をもう少し深めた脚本に直すことができていたらなあ……。
ナターシャと別れ、「自立」を目指したルディーが「監督になりたい」という夢を語るのが、すごく切ないことであるような気がします。別れた後のナターシャを語るエピソードを、もう一ついれて欲しかった。伝聞での「男爵と一緒」だけじゃなくて。
今でも十分に、祐飛さんもカイちゃんも、役者にできる範囲で深めてくださってるんですけどね(^ ^)。観客は欲深いものなんです。
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月曜日の今日は、花組さんの休演日だったおかげで、客席がとっても豪華でした♪
壮さん、まりんさん、まぁくん、由舞ちゃん、だいもん、浦輝さん、アーサー、、、、OGでは(花影)アリスちゃん、紫陽さん、、、他にも何人か。あと、私は気がつかなかったんですが、安奈淳さんがいらっしゃってたそうですね。わー、すごいなー。
奇跡の再演の初日があいてから、2日。
わずか2日で、これまた奇跡のように進化している舞台に、瞠目しました。
一人ひとりの集中力が30人分集まると、こんなに凄いものになるのか(@ @)。ルディーやジューンたちメインキャストも素晴らしいけど、今回本当にすごいなあと思ったのは下級生たちです。通し役でこそないけれど、だからこそ、この短い公演時間にいくつもの役を生きる彼女たちが、それぞれの場面を精一杯に生きているのが印象的でした。
彼らがそうだからこそ、真ん中でストーリーを進めるルディーが、ジューンが、ナターシャが、ジョージが活きてくる。そういうところも、小池さんの天才ぶりがよくわかる、ような気がします。
で。
まずは、ドラマシティの時に書いていた文章にリンクさせていただきます。
http://80646.diarynote.jp/201103280224255887/
http://80646.diarynote.jp/201103290306101259/
http://80646.diarynote.jp/201103300312546724/
そのうち続きを書こう…と思っていたんですが、おそらく公演期間内に書き終わることは不可能だろうなあ……さて、どうしたものか(^ ^)。
まずは、【3】までに書いた部分で、ドラマシティの時とは大きく変わったことがあれば、それを書こうと思ったのですが。
「大きく変わった」ことは、無い……かな?
細かいところはいろいろと変ったような気がするし、全体から受ける印象はずいぶん違うのですが、台詞や動きがすごく大きく変わったところは無い……ような気がする。
でも、何かが違う。何か大きなものが変った。
そんな気が、します。
たとえば、ナターシャ。
回数を重ねるにつれて、段々と明確になってくるキャラクターの違い。
……うまく書けるかわからないんですが。
ドラマシティのナターシャは、それなりに才能のあった新進デザイナーが、恋に目がくらんで、そして、自分の真実から目を逸らしたために自滅してしまった……と思ったのですが。
青年館のナターシャは、そもそもの登場から、あまりスタッフに敬意を払われていないような気がしました。
ナターシャの才能とセンスを讃えるのは、ナジモヴァだけ……に見えるんですよね。
大女優ナジモヴァのお気に入りだから、みんな何も言わない。
ナジモヴァとナターシャの間に恋愛感情があるかないか、って話をしているんじゃないんですよ。せーこちゃんとカイちゃんのコンビに恋愛感情の入る隙間(?)は無いんですけど、ただ、ナジモヴァが認めるナターシャを、スタッフたちは否応なく受け容れるしかない……という空気をなんとなく感じるのです。
ある意味、ナターシャが、二幕で出てくる「ムッシュ・ボーケール」のヒロイン・ビーブ(妃宮さくら)の同類のようにも見えました。
ラスキー(寿)の愛人で、スタッフたちはそれを知り尽くしているから彼女の言うことは何でも聞く。監督のシドニー(月映)も、他のメンバーも。でも、女優としての彼女の才能を認めているかというと、そんな風には視えない。
だから。ナターシャがビーブを悪く言うのが、同類嫌悪のように見えてくる。ラスキーの愛人であることに満足しているビーブと、あたしは違う。大女優ナジモヴァが認めた天才。そう思いたい。だから、思いこんでる。思いこもうとしている。
回りのスタッフたちも、そういう目でナターシャを視ているような気がしてくるんですよね。
「自分」を信じて、「愛される自分」を信じて、そして人を愛してきたルディーの傍で、心を病んでいくナターシャ。自分の才能を過信して自滅したナターシャが、ルディーというインスピレーションを喪って「男爵」と共にアメリカに帰ってきたときの気持ちを想像すると、なんだか泣きたくなるんです。
「The Last Party」のゼルダ。高村光太郎の妻、智恵子。
ルディーはナターシャを喪っても変わらない。彼の心は、自由だから。
だから、ナターシャはルディーを喪っても何も変わらないというフリをする。それが彼女のプライドで、虚飾で、仮面で。
もしも。
もしも彼女が、素直に「ロドルフォ」を愛していたなら。
ファルコン・レアで、ルディーの「家族」になってあげることができていたなら。
……もし、も。
カイちゃんのナターシャが、すごく好きです(告白)
もちろん、すみ花ちゃんのジューンも、みーちゃんのジョージも、ともちんのデソウルも好きだけど。
でも、カイちゃんのナターシャが、すごく好き。
小池さんにもう少し時間があって、ナターシャとルディーの関係をもう少し深めた脚本に直すことができていたらなあ……。
ナターシャと別れ、「自立」を目指したルディーが「監督になりたい」という夢を語るのが、すごく切ないことであるような気がします。別れた後のナターシャを語るエピソードを、もう一ついれて欲しかった。伝聞での「男爵と一緒」だけじゃなくて。
今でも十分に、祐飛さんもカイちゃんも、役者にできる範囲で深めてくださってるんですけどね(^ ^)。観客は欲深いものなんです。
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